2016年12月3日土曜日

              

関東ふれあいの道(神奈川)『No.06-07連絡コース』

2016/12/03(土)

国道を歩くのみの連絡コースだが、国道からは防砂林で海が見えない。
それではつまらないので今回は国道沿いに砂浜を歩いてみた。
























川沿いの県道を南に少し歩くと国道の交差点に出てくる。


















国道は歩道があって歩くのに支障は無さそうではあるが、せっかく海が側にあるのに排気ガスを浴びながら歩くのでは面白くない。
せっかくなら潮風を浴びよう。
交差点のところから砂浜に出ることができる。















静かな冬の海だが、サーファー達は年間を通じて波を楽しんでいるようだ。


















砂浜には道があるわけではない。
踏み跡を辿っていく。
歩きづらいが、こうして砂を踏みしめて行くのも自然との触れ合いだ。
















板張りの休憩地を通る。
サーファーたちがくつろいでいた。


















相模川に突き当たったので国道に戻る。
湘南大橋で川を渡る。
開放的で大きな橋だ。
これは爽快だな。















相模川を見下ろす。
思えば神奈川県コースは津久井湖から始まったわけだが、津久井湖から流れ出た相模川がこうしてようやく海へ到達したのだ。
感慨深い。














茅ヶ崎市に入る。



















更に国道を歩いていくと柳島海岸交差点に着く。
ここにNo.6の案内板があったので、ここをゴールにした。

















バス停に向かう途中に店があったのでここで昼食にすることにした。
せっかく湘南に来たのだから、とシラス御膳を注文したのだが、これでもかとシラス尽くしでそれはそれで結構なのだが……何というかもっと素朴な感じのものが食べたかったかな。
値段も相応に高い。
次はシンプルに釜揚げしらす丼とかにしようと思う。














コースを離れて少し歩くと浜見平団地バス停がある。
時間は14:30でもう1コースぐらい歩けそうだが、実は今朝から喉が痛くてどうも風邪っぽい。
最近は陽が沈むのも早いので、早めに切り上げるとしよう。
バスに乗って茅ヶ崎駅へ行き、帰路に就いた。

案の定翌日風邪が悪化した……。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿