2016年12月18日日曜日

              

関東ふれあいの道(神奈川)『No.04佐島・大楠山のみち』

2016/12/18(日)

海沿いの国道を歩いた後、大楠山に登る。
海と山のバランスが良い塩梅のコースだ。
大楠山は里山のような市街地からも近い山だ。

























連絡コースで先ほど通った葉山御用邸のある丁字路を直進する。
物々しい雰囲気の警備だ。

















長者ヶ崎を通り過ぎる。



















少し曇ってきたな。
しかし海が綺麗だ……


















またしばらく海沿いの道になる。
少し飽きてきた感じもするが、やはり開放的で気持ちいい。

















途中にある円乗院で参拝してきた。



















昼時になったので途中の店に寄って昼食にした。
繁盛している店のようだが、テラス席を希望するとすぐに案内してくれた。
地魚のオイル煮パスタと、店の名物らしいプリンを食べた。
まあまあ美味しかった。
テラス席から海を見ながら食べるとまた格別である。














昼食に寄った店のすぐ目の前に立石公園がある。
奇岩が渚に聳えていて、小島には松が生えておりなかなか風情のある風景だ。


























更に国道を歩いていき、前田橋交差点で左折する。


















少し住宅街を歩くとすぐに山の懐に入っていくような雰囲気となり、前田川を渡ると間もなく山道が始まる。
里山らしい地味な感じの山道だが、勾配は緩く楽に上れる。
しかしここまでずっと車道歩きだったこともあり、今日初めて汗を流す。















開けた場所に出てきた。
電波塔のようだ。
ここで少し休憩してコーヒーを飲んだ。
ここから再び舗装道になる。















コースの分岐点のようだ。
山頂を目指す。


















あっという間に山頂に着いてしまった。


















展望台がチェックポイントになっているので写真を撮った。


















展望台からの眺望。
荒崎を望む。
なかなか良い景色だ。


























横須賀市街地を見下ろす。
あれは猿島だろうか。
対岸に見えるのは……千葉県?

























分岐点に戻り舗装された坂を下っていく。
あまり道程に面白味のない山だ。

















しばらく坂を下っていくと、市街地に出てきて、間もなく再び国道の交差点に出てくる。
交差点に案内板があったのでそこをゴールとした。

















交差点の大楠芦名口バス停からバスに乗り、逗子駅から帰路に就いた。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿