2013年12月24日火曜日

              

江月水仙ロード

2013/12/24(火)

クリスマスイブの今日、僕は千葉県安房郡鋸南町に来ていた。
この鋸南町の江月集落は江戸時代より水仙の栽培地として有名で、正月の飾り花としてかつて多く出荷していたそうだ。
水仙はこの季節、江月水仙ロードと呼ばれる道脇に多く見られるため、鑑賞のため内房線に乗り保田駅から少し歩き、江月水仙ロードにやって来た。









山のなだらかな斜面に水仙が沢山植えられている。














江月は長閑な集落だ。
歩いていると道脇の雑木林に猿が居るのを見かけた。













キャベツかハクサイだろうか。
黄色い花が畑に咲いていた。














水仙が栽培されている畑の間の緩やかな坂を上っていくと、やがて頂上に着く。
折り返して保田駅の方に戻る。













帰りは東京湾の美しい海岸線を見ながら国道127号を海辺の湯まで歩いた。
また夕焼けの海を見ながら露天風呂を楽しみ、なめろうに舌鼓を打った。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿