2016年6月4日土曜日

              

東海自然歩道(神奈川)『No.02相模湖展望のみち』

2016/06/04(土)

嵐山に登る。
立派な名前の割には里山のような雰囲気で、すぐに登れる。
しかし、コース名の割には相模湖の展望は得られない。
鼠坂への下りは少し藪っぽくて荒れた印象だ。





















相模湖駅に到着。



















坂を下っていくと相模湖公園に降りてくる。


















相模湖を望む。



















これから登る嵐山。



















ボート乗場だ。



















相模湖大橋を渡る。



















嵐山洞門を望む。
これは壮観だ。


















相模ダム。
朝早いからか、陽の当たり方が良く、陰影がくっきりして写真映えがいつもより良いな。

















No.1との分岐点。
ここから山道に入る。


















九十九折でぐんぐん上る。



















人気がなく、静かで気持ちいい。
朝の軽い散歩には最適な道だ。


















もうすぐ山頂かな。



















嵐山山頂に到着。
何だかあっさり登頂してしまったな。


















樹々の枝葉の間から辛うじて相模湖。
冬で枝葉が落ちればもっとよく見えるのかな。

















山頂に相模湖竣工を記念して水上神社がある。
水の恵みに感謝する。
参拝した。
















鼠坂に向かって嵐山を下る。
下り一辺倒かと思ったが、微妙にアップダウンがある。

















涸れ沢を何度か木橋で渡る。
少しスリルがあって楽しい。
上を歩くとギシギシ揺れる。

















ちょっと藪っぽいなー。
あまり歩かれてないのかな。


















小さな広場があった。
ここも枝葉が落ちれば展望が開けるのかな。
ここで人と擦れ違った。
随分カジュアルな恰好だったが……















唐突な感じに美しい竹林が現れた。
京都の嵐山にちなんだのかな。

















竹林を抜けると……ううむ……



















補強されててちょっとヤバそうな橋。


















左手にプレジャーフォレストが現れるとフェンスに挟まれた狭い道になった。
うう……こりゃ文字通り肩身が狭い。
ちょっとあんまりな道じゃないか?
















少し開けた場所に出てきた。



















車道に出てきた。



















歩道橋を渡る。



















国道412号に降りてきた。



















この辺りを「鼠坂」と云うようだ。
プレジャーフォレスト前バス停をゴールとした。
ちなみに全然気付かなかったのだが、このバス停のすぐ後ろに「鼠坂の関」に関する解説板と石碑が、No.3を少し辿ったところに関の跡地があったようだ。
ううむ、事前にリサーチしておけば良かった。
続けてNo.3を歩く。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿