2016年5月29日日曜日

              

東海自然歩道(東京)『No.01高尾山付近コース』

2016/05/29(日)

さあ、甲斐国に向けていざ西へ歩こう。
東海自然歩道最初のコースは東京都唯一のコースで、また関東ふれあいの道東京都コースNo.1、No.2と完全に重複しているので、目新しさはない。
高尾山に登るのはこの短い期間でもう三度目だが、これでひとまず登り納めとなる。



















高尾山口駅に到着。



















東海自然歩道、東の起点は高尾山口駅ではなく、ケーブルカーの清滝駅からになる。


















東海自然歩道起点の石碑。
ここからスタートだ。


















自然豊かな樹林の中を歩いていく。



















徐々に急に。
やはりキツい上りだ。


















九十九折を終えると、ここから稜線に入る。


















霞台に到着。



















ありゃー……
今日は霞がかってて駄目だな。
霞台だけに……

















薬王院の境内に入る。



















今日も女坂を行く。



















杉並木を抜ける。



















薬王院で参拝。



















高尾山山頂に到着。
実は今日は少し寝坊したので、人が多めだ。

















うーん、駄目!
今日は富士山見えず。
丹沢山地が薄っすらを見える程度だ。
















高尾山からもみじ平に向かって下っていると、ミヤマカラスアゲハが近くの葉に留まった。
シャッターチャンス!と思ったら逃げられてしまった。
それにしても高尾山はこんなに人の賑わいがあるのに、動植物が本当に豊かだ。
















ここに初めて東海自然歩道の標識があった。


















もみじ平を過ぎる。



















一丁平。



















展望台に上る。



















関東ふれあいの道東京都コースNo.1と別れる。


















城山に到着。
今日は財布は忘れていないぞ。
冷たい甘酒を買って少し休憩。

コースマップや標識によるとここから弁天橋に直接下る道も東海自然歩道のようなのだが、環境省のホームページによると小仏峠に下るのが本ルートである。
東京都コースはこれで終わり。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿