2022年8月19日金曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.33雄物川舟めぐりのみち』

2022/08/19(金)

雄物川沿いを歩く涼しげなコース。
終点付近に白根館跡や伊勢参りの松などの見どころがある。














案内板のある交差点からスタート。











正覚寺。












昔ながらの街道を行く。












善正寺。












夏の山里。
長閑だ。











集落を抜けて桜並木へ。












雄物川だ。
かつては多くの舟がこの川を行き交ったのだろうな。










いつの間にか未舗装に。
泥濘んでいるが大丈夫かね。











橋が見えてきたところで集落に入る。











ここからは寄り道。
右へ。











集落の奥へ。












伊勢参りの松なのだが……
残念ながら初代の松は枯れてしまったようだ。
切り株だけが残っていて、傍らに二代目の松が植わっていた。
松の精が伊勢参りに行っている間は松の元気がなかったという昔話が残っている。

松が植わっているのは伊藤一族の墳墓で、この辺りでは珍しいものだそうである。

次は白根館跡へ。
轍のある林道?へ入る。











坂をぐんぐん登っていく。












何となく土塁があるような。
しかし、気持ちのいい山道だな。
川から木陰に風が吹いてきて爽快だ。









本丸に到着。
石碑と東屋があるが……眺望は得られず。
うーん、暑い!
さっさと降りよう。








八幡神社。
僧形八幡像が祀られているそうだ。
参拝。









水沢橋。












橋の袂にあるバス停が終点。
ここから連絡コース。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿