2022年8月19日金曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.32海と川の蛇行を眺めるみち』

2022/08/19(金)

高尾山に登る。
山頂近くにキャンプ場があるので、そこに宿泊するのが良いだろう。
コース名のとおり日本海と雄物川を見下ろすことができる。
本来は周回コースだが、No.31コースとの接続が良くないので、一部往復することにした。
おかげで高尾山に二度登ることに……













山頂近くまで国道が通っている。
まずはそこまで坂を上るぞ。











いきなり森の中に。
いや虫が凄いな。
雨上がりだからか、やたらハエが多い。









だいぶ上まで来たな。
狭い道ながら結構車が通る。











そろそろかな。












着いたようだ。












高尾山荘。
キャンプ場はもう少し奥にあるのだが、熊が出るので山荘の脇にテントを張って良いとのこと。









テント設営。
ちょっと早く着きすぎたな。
まあ、昨日は大変だったから今日はゆっくりするか……









高尾山荘からの眺め。
雄物川と大平山地が一望のもとに。
良い景色だなあ。

昼寝をしているとあっという間に夜になってしまった。














2022/08/20(土)

翌朝。
ううむ、今朝の天気はいまいちだな。
しかし雲間から陽が差してきて幻想的な風景だ。















テントを撤収してコースの続き。
高尾神社に向かう。











溜池のようだ。












林道を上っていく。












ここから山道のようだ。












木階段を上っていく。












高尾山山頂に到着。
雄物川と日本海を一望できる。
朝イチの登山は気持ちがいいね。














少し降りたところに高尾山神社がある。
参拝。










狭い石段を下りていく。
ちょっと怖いな。











長い石段を降りてきた。
しかしここも虫が多いな。
うっとおしい。










一周して高尾山荘まで戻ってきた。
このまま一旦、もと来た道を戻る。









坂を下る。












麓の集落まで戻ってきた。












そのまま集落を歩いていく。












高尾神社里宮。
杉の大木が圧巻。














参拝。












俳人、石井露月の家。
ここで医業を営む傍ら、俳句の指導なども行っていたそうだ。










国道に出る。












雄物川沿いに出てきた。












石巻の清水。
高尾山からの湧き水で、古くから地域の人々の喉を潤してきた。
未だにこうして滾々と水が湧き出ているのはありがたいことだ。
清水で顔を洗ってさっぱりした。







かつてはこの辺りから川下りの舟が出ていたようだ。
古いガイドブックによれば、本来はNo.33コース『雄物川舟めぐりのみち』もここを起点としていたと思われる。







高尾温泉前バス停に到着。
さあ、気が乗らないがここからまた高尾山に登るぞ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿