2022年5月2日月曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.45先人の足跡風の松原のみち』

2022/05/02(月)

能代の海岸に続く広大な松の防砂林を歩く。
はじめのうちは公園として整備され、人で賑わっているが、後半は寂しい雰囲気に。
変化に乏しく、やや冗長に感じるが、それでも歴史を感じさせる美しい松林だ。














ホテルを出発。
今日は長い一日になりそうだ。











能代市街地を歩く。
昨日とは打って変わって気持ちのいい快晴だ。











能代バスステーションに到着。
ここがコース起点になる。
ちなみに、3日前に高速バスで東京を出発し、秋田に降り立ったのもこの場所であった。








少し戻って、先ほど歩いてきた国道を横断。












能代公園に到着。
少し寄り道してみよう。











よく整備された、市民の憩いの場だ。
もう少し散策してみたいが、今日はまだまだ先が長いからな。










陸上競技場。
分かりづらいが、北側の歩道に入る。










ここから風の松原が始まるようだな。












大森稲成神社が奥にあるようだ。
少し寄り道してみよう。












松林の中を歩いていくと鳥居が見えてきた。












風雪対策だろうか。
覆いがあるのが少し残念。
参拝してきた。










さて、ここから松林の中の遊歩道に入る。












松林の中はよく整備された公園になっている。
軽快に歩いていく。












散策路があちこちに分岐している。
この広さだと一日中でも過ごせそうだな。
それにしても気持ちのいいところだ。
能代市民が少し羨ましいぞ。














車道に出てきた。












横断して更に南に。













公園からは出たがまだまだ松林は続く。











ロケット実験場だ。
どんな実験をしているんだろう……











ここでようやく松林から離れるようだ。
その前に、海岸に出られるようなので、少し寄り道。









ちょっとゴミが多いが、開放的な景色だ。
ヨットがたくさん浮かんでいる。














コースに戻り、振り返る。
木々の間に少しだけ海が見えた。














松林を抜け、雑木林に。














集落に出たようだ。












ツルニチニチソウ。













サクラソウ?












国道に戻ってきた。
横断する。












集落を歩く。












コース終点。
続けて連絡コースを歩くぞ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿