2018年4月21日土曜日

              

新・奥の細道(宮城)『No.09秋保大滝パノラマのみち』

2018/04/21(土)

日本三大名瀑の一つと言われる秋保大滝を見にいく短い往復コース。
完全なる観光地だが、やはり名瀑だけあって迫力ある素晴らしい滝だ。
















鳥居を潜ると早速秋保大滝不動尊が現れる。
素朴ながら情緒ある佇まいだ。
参拝して脇から滝見台に向かう。























階段を下る。













滝見台から秋保大滝を望む。
おおー凄い!
さすが名瀑!
絵画のような見事な滝だ。
炎と同じで瀑布はずっと見ていたくなるような魅力があるな。
轟々という音も耳に心地よい。



















さて、滝壺に降りてみよう。
意外にも少し山道を歩く。

















車道に出てきた。
坂を下っていく。

















橋を渡り、遊歩道で更に下るようだ。


















みんな普通に昇り降りしているが、結構急な階段だ。











滝壺まで降りてきた。
水飛沫が凄いな。
不思議なことに俯瞰で見た方が大きく見える。
滝の脇に張り出した岩に上ってる人が何人か居たのだが、見ているこっちがおっかない。
よく怖くないな。
滑って転んだら滝壺に落ちそうだ。
ここでコーヒーを飲んで少し休憩した。
滝壺の水で顔を洗うと冷たくて気持ちいい。
この後、駐車場まで戻り、続けて連絡コースを歩いた。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿