2015年12月29日火曜日

              

下筌ダム

2015/12/29(火)

松原ダムから湖畔沿いに県道を南下していく。



















振り返ると松原ダムが見えた。



















トンネルに入る。



















2つ目は短い。



















3つ目のトンネルの手前で左手の道に入る。


















ダム関係者しか利用していなさそうな道だ。


















下筌ダム。
やったー!アーチダムだ!
これが見たくてここまでやって来た。
やっぱりアーチはかっこいい。

ちなみに下筌ダムは建設当時、湖底に沈む村の住民とかなり揉めたことで有名なダムだそうだ。
公共事業の在り方の変化を問うほどの大きな抗争があったそうで、そう言った犠牲の上に在るダムなのだと思うとなお感慨深い。










堤体上を歩く。



















ダム湖を望む。
名前は抗争の拠点となっていた「蜂の巣城」にちなんで蜂の巣湖と言うそうだ。

















下流側。
先に松原ダムがあるためか流れはあまりなさそうだ。

















右岸側から。



















管理事務所でダムカードを入手。



















右岸側の高台から。
こうして俯瞰するとダムの構造がよく分かる。
















県道に戻りダム湖側から。
この後蜂の巣公園でタクシーを呼んで大山ダムに向かった。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿