2014年7月28日月曜日

              

飯田ダム

2014/07/28(月)

夏季休暇を利用してダム巡りを計画した。
今日は秋葉原から高速バスに乗って笠間ショッピングセンターで下車、そこから自転車をレンタルして飯田ダムと藤井川ダムを見に行く予定だ。
バスを降りるときに車内にスマートフォンを忘れてしまい、そのままバスが発車してしまったのでかなり焦った。
慌てて追いかけて交差点で止まっていたバスの運転手に訴えて何とか事なきを得た。
危なかった。







国道50号から県道39号に入ると間もなく田園の広がる長閑な景色の中を快適に走るようになる。
今日はサイクリングも楽しめそうだ。












飯田ダムへの道が分岐する。
右の坂道を上っていく。














緩やかに坂を上っていくと行く手にダムが見えてくる。
横に長いダムのようだ。













下流側が小さな広場のようになっていたので降りてみると、洪水吐を正面から見ることができた。













坂を上り詰めると全容が見渡せる。
中央に常用洪水吐、堤体上部に11門の自然越流の非常用洪水吐が並んでいる。













管理事務所でダムカードを入手した。















ダム天端から下流側を望む。
なだらかな山間の平地に田園と小川があり、その先に山の陰影が見える。
素晴らしい景色だ。












ダム湖は満々と水を湛えている。















右岸側から堤体を見渡す。
ダム湖を巡る遊歩道が続いていたが、僕はそちらは通らずにそのまま藤井川ダムへ向かった。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿