2022年9月18日日曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.27豊かな自然と神宮寺を訪ねるみち』

2022/09/18(日)

宝蔵寺を訪ねたあとはひたすら北へ。
雄物川から大平山地へ入っていく。
途中、笹倉牧場を通るがコースは通り抜けできなくなっている。
















再び雄物川を渡って神宮寺の市街地に戻る。











橋から見る神宮寺嶽。
端正な容姿をしている。











雄物川の河川敷で休憩。
コーラを飲んだ。
しかし改めて、全身蚊に刺されたなあ。
痒くて堪らん。








堤防から降りて宝蔵寺へ。












宝蔵寺。
大ケヤキが美しいね。
しばらく見惚れてしまった。










参拝。












神宮寺の街中を歩く。












陸橋で奥羽本線を越える。












国道を横断する。












道端の神社。
参拝した。











一面の田園地帯。
日陰がないのは辛い……暑い……











山地に入ったようだ。
緩やかな坂を上る。











ここから笹倉牧場へ。
このときはまさか戻ってくることになるとは思わなかった。










早速、牛さんたちがお出迎え。
いやあ今日は暑いねえ。
みんな木陰で休んでいる。










良い雰囲気の並木道だ。












なんと、コースが立入禁止に……
そんなことあるか?











ちょっと先を覗きに行ってみたが、駄目だこりゃ。
こんな密度の濃い藪に突っ込む気には流石にならない。
冬とかならゲート開いてるのかなあ。
撤退だ撤退。






戻ってコースの合流点まで来た。
暑いので、途中で座り込んで自販機でコーラを買って飲んだ。










大平山地が見えてきた。
しかし寂しいところだな、この辺りは。










ようやく集落だ。
ほっとしたな。











鳥井野バス停に到着。
疲れたが、宿までもう少し歩くぞ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿