2022年7月17日日曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.38緑と神話のみち』

2022/07/17(日)

八郎潟から出戸浜を経て鞍掛沼へ至る。
交通の便も良く、デイハイキングにはなかなか良いコースだ。














コース起点までやって来た。
昨日の続きを歩くぞ。











昨日渡った船越水道に架かる八竜橋。
なかなか年季の入った代物だ。










男鹿線の橋を潜る。












男鹿線の橋。
向こうに寒風山と男鹿三山が見える。










八郎潟の防潮水門。
八郎潟はかつては琵琶湖に継ぐ大きさの湖だったが、昭和32年から干拓が進められ、現在は湖が埋められて大潟村になっている。
初代の水門は昭和36年に完成したが、その後改修され、現在の水門は平成19年に完成したものだそうだ。




田園。
まさに八郎潟の自然の恵みだろう。
それにしても、今日は天気悪いなあ。














天王駅に戻ってきた。












道の続きは……ここか?












東湖八坂神社。
参拝した。











境内はサイカチの樹が群生していて、夏でも涼しい。











しばらく歩くと江川漁港に至る。












国道を横断する。












青い田園。












海へ向かう。












出戸浜に出てきた。
風車が果てしなく続いている。











しばらく歩くと舗装がなくなる。












水路を渡る。
……大丈夫なのか、これ?
慎重に……










振り返り、寒風山を望む。












海を離れ、舗装路に。












公園を歩く。












鞍掛沼を渡る。
雨が降り出してしまった。











道の駅てんのうに到着。












雨宿りがてら早めの昼飯。
雨、止むと良いが。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿