2022年7月18日月曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.36久保田の昔・千秋の奥座敷へのみち』

2022/07/18(月)

大滝山自然公園、手形山公園などの自然公園をハイキングする。
終盤は秋田市の市街地になり、古刹などの文化財を観ることができる楽しいコースだ。
秋田市のデイハイキングにはうってつけのコースだと言える。














まずは連絡コースを歩く。
県道41号を東へ。











沿道の夏の風景。
暑い……














山間の集落へ。












ここからNo.36コース。












何やらいきなり道路が通行止めになっているようだが、幸いコースは右に逸れる。










森の中へ。












薄暗い谷間を歩く。












大滝沢溜池に到着。
何だか水位が低いな。











湖畔沿いの道を歩いていく。
ちゃんとした道があるのか不安だったが、杞憂だったようだ。
予想外にしっかりした道が続いている。








どうやらごく最近も整備されているようだ。
真新しい橋が架かっていた。










コースはまだ湖畔沿いを歩くのだが、ここから先は廃道になっているようだ。
しかし、車道へ脱出する新しい階段が整備されているので、ありがたく使わせてもらう。







車道に出てきた。












通行止め区間の反対側に出てきた。











駐車場に真新しい案内板があった。











駐車場でコースに合流。
うーん、歩けないこともなさそう……?










大滝を見にいく。












大滝。
えぇ……なんだかショボくないか?
上流にもっと大きな滝があったりするのかな?








林道を歩いていく。












木陰が涼しくて気持ちいいなあ。
良いコースだ。











ここから山道に入るようだ。












土砂崩れが心配なところもあるが、基本的にはよく整備されたハイキングコースで不安は全く感じない。









たまに分岐点で迷うが……勘で何とかなる。











送電塔。












林道に出てきたようだ。
ひと安心。











溜池。












ようやく人里が見えてきた。












県道に出てきたところに長田バス停がある。
ここが支線コースとの分岐点になっている。
今回はNo.36コースはここで一旦中断して、先に支線コースを終点からここまで歩いてきてから、続けて中断したNo.36コースを再開する計画にしている。
というわけで、ここから支線コースの終点である仁別温泉にバスで向かいたいのだが……
折り悪くちょうどバスが行ったばかりであった。
仕方なく1時間半ほど待ちぼうけを食らう。

本日の宿に到着。
宿泊客は僕だけのようで、温泉も食事も貸し切りで楽しめたのだが……
良い宿なので存続のためにももっと客が来てほしいところだ。







2022/07/19(火)

翌日。
支線コースを歩いて長田バス停まで戻ってきた。
コースの続きを歩こう。







ここからはサイクリングロードを歩くのだが……
あまり整備されておらず、雑草が生い茂っていて歩きづらそうなので、すぐ脇の車道を歩く。








秋田市街まであと7km。












サイクリングロードが合流してきた。











ここで県道を離れる。
ちなみに今回は見逃してしまったが、近くにマリア庭園という珍しい禅寺様式の教会があるそうだ。









おっと、この橋わたるべからず……ってか。











はい。












すぐ側にちゃんとした橋があるので、迂回は問題ない。











森の中へ。












秋田自動車道を潜る。












ここから山道に入るようだ。












よく歩かれている道のようだな。
ここも軽快に進む。











送電塔。












もう一つ送電塔。












轍が現れた。
ということはもう手形山公園に入ったのだろうか。










しばらく行くと小さな広場に出た。











広場から山を下ると手形山配水場に出てくる。
配水場のすぐ脇に進入禁止の廃道があるのだが、そこが恐らく本来のコースである。
しかし、藪に埋もれているので、ここは迂回することにした。






県道に出てきた。
見るからに新しそうな大きな陸橋を渡る。
コースはこの橋が出来る前の旧道を通っていたのだろう。








コースに合流した。
ちょっとした好奇心がてら、こちら側の行き止まりがどうなっているか見にいってみよう。









先ほど渡った大きな陸橋を下から目指す。











やはり道が途切れてしまった。
ここから先は廃道か。











コースは山沿いの住宅街に入っていく。
いよいよ秋田市街に入っていく感じだ。









鉱業博物館。












街中を歩いていく。












太子神社。
参拝。











コースの続きは……こっちか。












ちょっとした裏道を抜けた。












住宅街を歩いて信寺へ。












参拝。












入り組んだ路地裏を縫うように歩いていく。
分かりづらいので地図を見ながら歩く。









本念寺に到着。












参拝。












最後は三吉神社。












これは立派な神社だな。
ご利益がありそう。
実際、熱心に参拝している方が何人か居た。









県道に出てきたところにバス停がある。
ここがゴール。
もう完全に市街地だな。
あとは秋田駅まで歩くだけだ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿