2018年10月26日金曜日

              

新・奥の細道(宮城)『No.17奥州涌谷箟岳山唄のみち』

2018/10/26(金)

今回も三日間の旅程を計画。
緩やかな坂を歩き箟岳山に登る。
序盤に涌谷城跡がある他、箟岳山の箟峯寺が見どころ。
箟峯寺の近くの観光センターでジンギスカンが食べられる。






















涌谷駅に到着。


















しばらく市街地を歩く。


















江合川を渡る。












まずは涌谷城跡に寄り道する。













到着。
城を模した資料館がある。
階段を上る。














城跡は公園になっている。

























奥まで行くと涌谷神社がある。
ここが涌谷城の本丸であったそうだ。
参拝してきた。















太鼓堂。
天保四年に再建された貴重な建造物であるそうだ。

















千石家薬医門。
江戸時代中期頃のもので、千石家は涌谷伊達氏の宿老で、上級家中の門の形式を伝えるものであるそうだ。
















本コースに戻り、そのまま市街地を歩く。


















箟岳山への緩やかな坂道が始まる。


















しばらく軽快に歩いていく。













視界が開けた。
ここは石仏広場というところのようだ。
案内板もあった。














箟峯寺に着いた。
仁王門を潜る。
中にある金剛力士像はかなり怖い。
夜に見たら失禁しそう。












観音堂に参拝した。














展望台だ。
ここはいまいち眺望は良くないが、コーヒーとクッキーを食べて休憩した。























近くに観光センターがある。
ここで昼食にしよう。











と、ここからの眺望が良かった。
広大な平野を一望する。
観光センターでここの名物らしいジンギスカンを食べた。






















以降、坂を下っていく。


















坂を下りきると丁字路に突き当たる。
左折する。

















箟岳中学校バス停に到着。
ここがゴール。
続けて連絡コースを歩く。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿