2016年11月4日金曜日

              

関東ふれあいの道(神奈川)『No.11巡礼峠のみち』

2016/11/04(金)

週末の天気が芳しくなく、また日が開いてしまった。
最初の尾根への取り付きのみ急坂で苦しいが、それ以降はなだらかで楽に踏破できる。
見所が多いので時間をかけて歩きたい。
特にむじな坂峠から巡礼峠までの自然林豊かななだらかな尾根歩きは日当たりも良く静かで素晴らしい。




















御門橋バス停に到着。



















橋の架け替え工事をしているので少し迂回させられる。


















スタート地点が分からず少しウロウロしてしまったが、橋を渡ったところに案内板があった。


















畑を脇目に早速山道に入る。



















いきなり猛烈な急坂で上り始める。
最初から苦しい。


















九十九折になる。
ウォーミングアップにしてはハードだ。

















尾根に取り付くと飯山観音への分岐があるが、今しがたせっかく稼いだ標高をすぐに下るという気も起こらない。
というより飯山観音を起終点にすれば良いのではないか。
その方が巡礼峠の歴史を辿る道としても面白いと思う。
飯山温泉があるのも魅力的だ。
コースのトレースに拘らなければ飯山観音を起終点にした方が良いだろう。

むじな坂峠を目指して尾根道を行く。











難なくむじな坂峠に到着。
むじな坂峠の「むじな」とは狢のことではなく「六ツ名」が転じたものらしい。

















むじな坂峠からもなだらかな尾根道が続く。
朝の木漏れ日が気持ち良く、軽快に歩いていく。
















物見峠に到着。



















ここからの展望は素晴らしい。
関東平野を一望する。
少し早いがコーヒーブレイクにした。
人気は無く、木々の騒めきと鳥の囀りだけが聴こえてくる。
心が洗われるようだ。
しばし静寂を堪能した。






















階段を下りる。



















またしばらくなだらかな道になる。



















巡礼峠が近付くと整備された道になってきた。


















高野箒の花が咲いていた。



















階段を下ると……



















巡礼峠に到着。
地蔵がチェックポイントなので写真を撮る。

















更に緩やかに坂を下る。



















集落に降りてきた。



















県道を横断する。
コンビニがあったのでトイレ休憩した。

















ここから七沢温泉に入っていくが、ここで少し寄り道して七沢温泉の奥にある広沢寺温泉に向かうことにした。
















長閑な道だ。



















広沢寺に到着。
参拝してきた。


















広沢寺温泉に入浴した。
アルカリ質のぬるっとした泉質で、身体の芯から温まるようだ。
秘湯故か、貸し切りでゆっくり湯に浸かれた。
良い湯であった。















広沢寺に行く途中にZUND-BARというラーメン屋がある。
ここで昼食にした。
洒落た曲の流れる名の通りバーのような現代的なラーメン屋で、注文した塩ラーメンも美味であった。
店を出ると行列が出来ていたので、待たずに入れたのは間が良かったようだ。














コースに戻り、七沢温泉を尻目に進む。
こちらで入浴しても良いだろう。
選択肢は多い。
















住宅地を抜けていく。



















住宅地を抜けると、少し陰鬱な雰囲気の林道に入る。


















緩やかに坂を上っていくと展望台が見えてくる。


















病院が見える。




























しばらく退屈な林道歩きだ。



















日向薬師に到着。
茅葺屋根の立派な薬師堂。
まだ改装工事中だったが、今月の半ばには終わるらしい。

























参道を下っていく。



















仁王門を潜る。



















日向薬師バス停に到着。
14時で少し早いが、今日はここまでとした。

















バスの中でウトウトしていると伊勢原駅に着いていた。
小田急線で新宿駅に向かい、帰路に就いた。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿