2014年3月9日日曜日

              

筑波山梅林

2014/03/09(日)

関東ふれあいの道茨城県コースNo.11で見た筑波山梅林に、3月にやってきた。
白梅の見頃には少し早かったが、紅梅が見頃であった。
















まだ冬の装いの山にいち早く咲く紅梅の花。
梅の花は桜よりも古くから日本人に慣れ親しんだ花で、早春の日本らしい素朴な美しさを感じる。

梅林の小屋で梅茶を振舞っており、まだ寒い体を美味しい茶が温めてくれた。









梅林を潜りながら斜面を上っていく。















上り詰めると展望台がある。
筑波山の麓がよく見通せる。














少し白梅が咲いているところもあった。















その後、筑波山神社前で昼食をとり、ケーブルカーで山頂に登りしばしレストハウスで眺望を楽しんだ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿