2014年3月24日月曜日

              

耶馬溪ダム

2014/03/14(月)

大分の祖父母の家に訪問していたので、空いた日を利用して耶馬溪ダムを見に行った。
中津駅からバスに乗り、柿坂バス停で降りる。
















山国川に沿って国道212号を歩いていく。















耶馬溪ダムの標識に従って左折する。















ダム手前に溪石園という日本庭園があった。
誰もいないので一人でゆっくり散策した。














耶馬溪ダムの堤体が、眼前に巨大な壁のように現れた。
下流側にあるこの広場は最高のビューポイントだった。












広場の堤体に向かって右側にある階段を上っていく。
堤体右岸側に河川事務所が見える。













堤体上部まで上ってきた。
車道になっている。














ダム湖を望む。
右手にある装置から噴水が上がるらしいが、今日はやっていなかった。













下流側。
手前側が常用、奥が非常用洪水吐の減勢工。
堤体に沿ってそのまま垂直に落とす感じだ。
洪水吐はラジアルゲート式。












堤体上部を横断して山国川河川事務所にやってきた。
ここでダムカードをもらった。













上流側から堤体を見る。















右岸側の高台に上り、堤体上部を望む。















左岸側高台から。
ここはちょっとした展望台になっていて、ダムを上から眺めるには絶好のポイントだ。













周囲には桜が咲き始めていて、春の訪れを感じさせた。














その後は近くの観光を楽しんだ。
写真は青の洞門。














耶馬溪橋。















競秀峰。















犬走の景。















羅漢寺参道。
左手に千体地蔵、右手に山門。














羅漢寺。
これらの景勝地は実は九州自然歩道No.1コースで全て見れる。
今日はちょっと足慣らしに歩いてみたのだ。
見所が多く歩き応えもほどほどで良いコースだと思ったが、交通の便が悪いと思った。
羅漢寺まで歩いたあと、青の洞門まで戻った。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿