2022年12月29日木曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.19古城址と山村を訪ねるみち』

2022/12/29(木)

恒例の年末の旅。
秋田県を南下して横手を目指す。
まずは小沼神社や鳥越の滝を見に、里山を歩くコースだ。














秋田県の仙北市にやって来た。
もうすっかり冬景色だ。
雪も降っている。









広久内橋まで歩いてきた。
ここから連絡コースだ。









思い出の抱返り渓谷……











途中、もの凄く吹雪いて難儀した。
風が収まって助かった。









前郷集落に到着。
ここからNo.19コースだ。










まずは雲厳寺を見学する。











雲厳寺の山門。
力士像が上層を支えるように彫られているのが面白い。









参拝。











すぐ近くの白岩神明社にも参拝した。










仙北市から大仙市に入る。











集落を抜け、県道を歩く。
寂しい風景だ。










県道を離れて十六沢城址公園に向かう。
轍は無いが、ここまでは除雪されているようだ。








城址公園に入ると流石に除雪もされていない。
スノーシューを履いて先に進む。









城址公園内を進む。
年の瀬にこんな酔狂なことをしているのは僕だけだろうな。









展望所に着いたようだ。











雪が降っているので遠くまでの眺望は得られず。
まあ、雪に閉ざされた集落を眺めるのもオツなものだ。








道は更に雪深くなるが、スノーシューの機動力でザクザク進んでいく。









スノーシューは楽しい。
雪山をどこまでも歩いて行けそうだ。
雪も程よく締まっている。








小沼神社に到着。
神社の社の前に沼が広がり、中々神秘的だ。
すっかり凍りついてしまってはいるが。
参拝。







参道を下っていく。











小沼神社の仁王門。











集落に降りてきた。
うーん、楽しかったな。










少し集落内を歩く。











しかし、すぐに鳥越の滝へ向かうために林道に入る。
スノーシュー再装着。









鳥越の滝。
コースは滝の脇を通っていくのだが……
これはちょっと危険だな。
見どころの滝は見れたので、大人しく引き返すことにした。





車道に戻ってきた。
ここがコース合流点。









道は畦道を歩いていくようだが、スノーシューを再度履くのは面倒臭いので、車道を歩いて迂回する。








コースに合流。











雪の降る山間の里を歩いていく。











栗澤八幡神社。
菅江真澄も訪れたようだ。
上までは行かないが、道路から参拝。







植林地。











雪は降ったり止んだりと、気まぐれだ。










菅原神社。
コースはやや遠回りするようだが、雪が再び酷くなってきたので、ショートカットしてしまおう。







ホワイトアウトしそうだ。
これは酷い。










斉内川を渡る。
ここでコースと合流。










ここから少し西に行ったところにあるバス停がゴールらしいのだが、続きのコースを歩くので、またここを通る。
ということだから、この交差点をゴールとした。
迂回やショートカットで不完全燃焼なコースになってしまった。
また機会があれば、晴れた日に歩きたい。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿