2022年12月30日金曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.17松原三十三観音松並木へのみち』

2022/12/30(土)

一丈木の松並木を観たあとは山間の道を歩いて善知鳥坂神社へ向かう。
途中にラベンダー園があるが、当然冬は営業していない。
時間があれば千畑温泉に浸かるのも良いだろう。














集落を抜けて連絡コースを歩いていく。
田園地帯のようだ。
一面銀世界の雪原が広がっている。








すごい景色だ。
自分の存在がちっぽけに感じる。














凍てつく真昼川。












雪景色はやはり美しいな。












美郷町に入る。












集落を歩いていく。
間もなく一丈木。











大きな杉並木だ。












一丈木の松並木に到着。
これは壮観だ。











千畑小学校バス停からNo.17コーススタート。
その前に公園でトイレ休憩。
珍しく自販機も生きていたので缶コーヒーで温まった。








松・杉並木を歩いていく。












並木道を抜け、県道から一丈木公園へ。











一丈木公園のため池。
こんな雪の日には流石に誰も居ない。










桜並木。












右折してラベンダー園へ。












轍はないけど一応除雪されているようだ。











開けた田園に出てきた。
川を渡る。











ああ〜!除雪ここまでか!
しかし多分だけど、除雪された道には比較的すぐ合流できると思う。
スノーシューは面倒なので履かずにそのままツボ足で進む。







スキー?の跡を辿っていく。












ラベンダー園。
人っ子一人居ない。











予想通り、ラベンダー園の先で除雪された道に合流できた。











再び並木道。
並木に縁のあるコースだな。











突き当りを左へ。












集落に入る。
ほっとするね。










千畑温泉に向かう。











善知鳥川を渡る。











坂を上る。
また雪が強く降り出した。










仏沢公園に入る。











千畑温泉。
温泉……入りたい……けど今日はまだまだ歩く予定なので、ここで時間をロスするわけにはいかない……







仏沢ため池。
こういう山間のため池が集落の貴重な水瓶になっているのだろうな。








湖畔沿いを歩く。











坂を下る。











交差点を直進。











小高い丘の上にりんご畑が広がっているそうなのだが……
雪でよく分からないな……









山間の集落を見下ろす。











こっちがコースの続き?
除雪された車道で迂回できるはずなのでパスだ。









善知鳥坂神社に来た。











善知鳥坂神社。
雪の森の中にひっそりと佇んでおり、神秘的だ。
参拝。








丸子川を渡る。











県道に出てきた。
この辺りにバス停があったようだが、見当たらない。
とりあえず、ここをゴールとした。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿