2022年10月10日月曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.21-22・23連絡コース』(未完)

2022/10/10(月)

田沢湖から堂田集落へ。
長閑な風景が続く。














朝から雨が降ってきた。
テントを急いで撤収して出発。










田沢湖。
昨日降りた船着場も見える。










レストハウス。
まだ営業前のようだ。










県道38号へ。











観光地っぽい雰囲気だ。











ユースホステル……
廃業してしまったんだな……










収穫も終わり、秋も深まる。











ゲートを潜る。











玉川を渡る。











玉川沿いを歩く。
玉川は強酸性の温泉が流れている、いわゆる死の川だ。
かつては澄み切って、国鱒をはじめとする魚も多く棲んでいた田沢湖は、玉川の水を引き込んでしまったために濁り、魚も棲めなくなってしまった。




国道に出てきた。











駒ヶ岳の遥かなる峰々。











玉川も国道と並走する。











集落に入る。











田沢湖駅に到着。
10月の旅はこれにて終了。










2022/11/12(土)

11月の旅の始まり。
田沢湖駅にやってきた。

どうもいつも使っているGRD4のセンサーがカビてしまったようで、写真がボケてしまっている。




田沢湖駅から更に南へ。
生保内川を渡る。











生保内川。
これから向かう抱返り渓谷を流れる川だ。










堂田まで長閑な風景を歩く。












新奥の細道の標識が!
これは珍しいな。












コース起点。
ここからNo.21コースを歩く。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿