2022年10月9日日曜日

              

新・奥の細道(秋田)『No.23ルリ色と雪椿の辰子姫のみち』

2022/10/09(日)

柴倉峠を越えて田沢湖へ。
航路がコースに含まれている珍しいコースだ。
柴倉峠からは本来山道を歩くのだが、残念ながら道が分からなかったので、そのまま林道を下った。













貯木場の脇を抜ける。












こんなところにコースの案内板が。











舗装終わり。
さあ峠越えの始まりだ。











杉の植林地。












緩やかに上っていく。












立入防止テープが。
林道が決壊しているそうだが……通り抜けできるだろうか。










さて、いよいよ孤独な道へ入っていく。











と言っても馴れ親しんだ林道歩き。
特に障害もないので軽快に進んでいく。









楽しい。
やっぱり良いね、峠越えは。











大きな岩肌。












少し視界が開ける。
もうすぐ柴倉峠だろう。











この辺りが峠かな。
さて、コースマップによると薬師峠へ向かう山道への分岐があるはずだが……









笹薮の中に標識を発見。
これは……あまり良い道は期待できそうにない。










ピンクテープと微かな踏み跡を辛うじて見つけて藪に分け入る。











ううむ、駄目だ。
踏み跡を見失ってしまった。
倒木や路面崩壊で道がほぼ自然に還ってしまっている。
比較的最近に踏破記録もあるのだが……しばらく探してみたが、やはり道の続きが分からないので断念する。





林道に戻り、田沢湖に向かって峠を下る。











林道決壊。
そう言えばそうだったな。
慎重に沢まで下ってから反対側の路面に登り返した。









封鎖区間を抜けた。












薬師峠から下りてきたコースに合流。
時間があればこっちから探索してみたいところだが……









人里はまだかな。












舗装路に合流。












県道田沢湖畔線に合流。












おお!田沢湖だ!
でかい!
向こうに見えているのは秋田駒ケ岳かな。









船着き場に到着。
まだ乗らないぞ。











まずはさておき、田沢湖に来たら辰子像を見ないとな。
有名な彫像だけあって、風景と調和している。

辰子像は田沢湖に伝わる辰子姫伝説をもとにしている。
薬師峠近くの院内岳の湧水を飲んで龍になった娘の悲話である。















少し遅いが昼食。
如何にも観光地クオリティなラーメンだが、缶ビールによく合う。










船に乗り込むぞ。
田沢湖を潟尻から白浜へ東に横断する遊覧船だ。
途中、御座石を経由する航路もあるそうなのだが、今回は対岸まで直行する。








ほんの15分ほどの航行だが、田沢湖の歴史を船内アナウンスで解説してくれる。










対岸の白浜に到着。
ちなみに遊覧船は4月から11月までしか運航していないようなので注意だ。









レストハウスがゴール。
土産屋、レストラン、トイレと揃っている便利な拠点だ。
ここがコースのゴールになる。









バスで田沢湖駅に向かえばこのまま帰れるのだが、せっかく近くにキャンプ場があるので、今日はキャンプすることにした。









受付を済ませてちゃちゃっと設営。
いつものようにレトルトカレーを食べて寝た。

翌日は朝からあいにくの雨だったが、田沢湖駅まで歩いて帰ったのだった。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿