2016年8月31日水曜日

              

石小屋ダム

2016/08/31(水)

服部牧場から国道に戻ってきた。
更に国道を下っていく。




















中津川を渡る橋の手前の信号のある交差点で右折し、国道を逸れる。
左折すると半原バス停がある。

















集落を抜け、ゲートに入って坂を上っていくと左手に石小屋ダムに降りる道が分岐する。


















見えた。
あれが宮ヶ瀬ダムの副ダムである石小屋ダムだ。
ん?もしかして……
















絶賛越流中!
うわー!これは凄い!
実は前にも一度来たことがあるのだが、そのときは確かこんなに越流はしていなかったと思う。
ナイアガラの滝のように轟々と音を立てて豪快に越流しているではないか。
恐らく台風で水位が上がったためにここも調整のため宮ヶ瀬ダムで放流しているのだろう。
いやあ、来て良かった。












堤体上から下流を覗き込むと更に迫力がある。
飛沫で虹が掛かっている。
この人類の文明で自然を御している感じ、堪らない。
















ダム堤体も中々意匠が凝っていて良い。
石造りのような外壁と疑似アーチで西洋風に仕上がっている。

















堤体右岸側から。
美しい。


















下流の中津川を望む。
かなり増水しているようだが大丈夫だろうか。

















上流側。
宮ヶ瀬ダムがチラ見え。


















上流側から。
中央部に小さなゲート状の機構が見えるが、何だろう。
利水放流管のゲートかな。

さて、宮ヶ瀬ダムに向かおう。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿