2022年1月8日土曜日

              

新・奥の細道(青森)『No.12-13連絡コース』

2022/01/08(土)

津軽から能代への道、日本海と白神山地を眺める西浜街道の旅の始まり。
まずは鰺ケ沢から北金ヶ沢まで歩く。














令和4年の新年。
鰺ケ沢にやってきた。
なんだかんだで1年ぶりか……津軽半島と下北半島を巡るのに1年も要してしまった。
ここからはいよいよ東北自然歩道の折返し。
南の秋田県へ向かうぞ。





川も凍りついている。
津軽の冬である。












No.12の終点である高沢寺。
ここからスタート。
まずは旅の安全祈願に参拝。














鰺ケ沢の市街地を西へ歩いていく。












海の駅わんど。
まだ営業していない。











左へ。
しかし朝から老いも若きも雪かきをしている。
雪国の人たちの苦労には頭が下がるな。









尾崎酒造。
安東水軍という津軽の地酒を造っているようだ。










焼きイカ通りだ。
焼きイカの露店が並んでいる。
まだ朝だから流石に営業していないな。
残念だ。









国道を潜る。
雪が降ってきた。











国道101号に合流する。













寒々しい日本海沿いの道に出てきた。











五能線も合流してきた。
ここから国道101号と五能線は平行して西浜街道を行く。
長い付き合いになりそうだな。










深浦町に入る。












行く手に見える白神山地。
あの岬の突端が千畳敷だろうな。














コンビニがあったのでトイレ休憩。
ついでにコーヒーを買って飲んだ。
座り込んでいたので心配されたのか、警官に声をかけられた。
千畳敷までハイキングする旨を伝える。





国道を逸れる。













さあ、ここからNo.13コースだ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿