2021年11月7日日曜日

              

新・奥の細道(青森)『No.03-05連絡コース』

2021/11/07(日)

正津川林道を経て大畑へ。
そして大畑川を遡り薬研へ。
正津川林道は大雨の影響で大荒れである。
歩行には注意を。














恐山をあとにして、宇曽利山湖を水源にする正津川を辿っていく。











分岐点。
県道を辿れば直接薬研に向かうことが出来るが、今日は大畑に向かうので右折だ。










林道に入り未舗装に。
トラロープのゲートを跨ぐ。
どうやら現在通行止になっているようだな。









意外としっかりした林道だな。













と、思いきや早速、倒木と土砂崩れでぐしゃっと。
これは先が思いやられる。










崩壊を乗り越えて先へ進む。
硫黄の臭いのする正津川を進む。












やはり結構荒れているようだね。












二度目の倒木。
やれやれ。












樹林帯に入ると安心だ。












と、思いきや路肩が抉られているところも。












橋を渡る。












橋のあるところがちょうど滝になっている。
八滝というそうだ。











川から離れて地形は穏やかになるが、まだ崩壊箇所は続く。











軽快に歩いていく。
林道らしい林道だ。












集落がだいぶ近付いてきた。
もう安心かな。











トラロープのゲートを潜る。
通行止区間はここまでだな。












橋を渡るところで橋脚跡があった。
森林鉄道の遺構だろうか。










林道はもう少し続く。













集落へ入るところで舗装が復活。
これで、ひと安心だ。











関根橋小学校。
木造校舎が趣深い。












緩やかな峠を越える。












国道に出てきた。
ここにあるミニストップで少し休憩。











平成13年に廃止された大畑線の旧大畑駅に到着。











かつてはここが本州最北端の駅であった。
ずいぶん北まで来たものだ。











現在、列車は走っていないが、バスの待合所として駅舎が利用されている。
往時の雰囲気をそのまま残している。








バスで現在の本州最北端の駅である下北駅に到着。
今回の旅はここまで。
次回は薬研へ向かう。










2021/11/27(土)

下北に前泊し、始発バスで大畑へ。









大畑駅に到着。













大畑川を渡る。












県道に入り、薬研を目指す。













国道を横断する。












市街地を抜けて長閑な風景に。














深山神社。
小さな祠だが、なんとここが大畑という地名の発祥であるらしい。










県道を歩いていく。













No.3コースの起点に到着。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿