2021年10月9日土曜日

              

新・奥の細道(青森)『No.04-37連絡コース』

2021/10/09(土)

津軽半島からフェリーに乗って下北半島へ渡る航路。
ということで歩く距離はほとんどゼロだ。
陸奥湾の潮風を感じる1時間。














本当はフェリー乗り場のレストランでお昼を食べたかったのだが、どうも今日は営業していないようなので、蟹田駅前まで戻ってきた。








シャモロックラーメン。
何故かライスがついてくる。












むつ湾フェリー蟹田港。
上が展望台になっているのだが、階段や床が全てグレーチングになっていて、下を見るのが恐ろしい。








チケットを購入。
売店で酒など買ってしばし待つ。












フェリーに乗り込む。
おお〜カーフェリーなだけあってデカい!
興奮してきたぞ。









船内。たくさん乗れるようだな。
今日はほとんど乗客がいないようだけど……











早速、甲板に出てみた。
さあ出航するぞ。











陸が遠ざかっていく。
さらば津軽よ。
また戻ってくるぞ。











行く手に見える下北半島まで1時間の航路である。
夏であればイルカが見れるのだとか。
そういう意味では今はオフシーズンなのだろうな。
しかし潮風が気持ちいい。
甲板に誰も居ないのを良いことに、先ほど売店で買った酒を飲みながら船旅をゆっくり楽しむ。



鯛島が見えた。
確かに鯛のようにも見えるな。












1時間の航海を経て脇野沢港に到着。











下船。
良い船旅であった。












下北半島の大地を踏む。
早速ここからNo.4コースが始まる。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿