2021年3月27日土曜日

              

新・奥の細道(青森)『No.12八景森展望と高沢寺めぐりのみち』

2021/03/27(土)

八景森に登った後に、鰺ヶ沢町の高沢寺までのんびり歩いていく。
八景森に登るまでは標識が少なく、道が判然としない。
正しいルートを辿れたかは分からないが、残雪があり少し苦しい道のりであった。















鰺ヶ沢駅からバスに乗って滝渕バス停までやって来た。
前回ここで旅を終えたのが年末だったので、実に4ヶ月ぶりに戻ってきた。
季節もすっかり変わってしまい、雪もほとんど解けていた。






坂を少し下っていくと案内板があった。
ここが山道の入口のようだ。











植林地に入る。
轍が薄っすらとあり、傾斜も緩いので、どうやら林道のようだ。










九十九折のところに分岐している山道があった。
作業道だろうか。
標識もないので、そのまま林道の九十九折を辿った。









植林地を抜け、視界が開けると送電塔が見えてきた。











送電塔を過ぎ、振り返ると岩木山が見えた。
こちら側から見ると、やや歪な形に見えるのだな。










明るい雑木林の道になった。
早春の空気が気持ちいい。











山腹をトラバースしていく。
小さな崖崩れがちらほら。
おっかない。











再び植林地に入ると、分岐があった。
スタート地点からここまで、一つも標識を見ていない。
ここにも標識はなかった。
しかし、コースマップの地形図を凝視すると、この辺りからトラバースをやめて上り始めているようにも思える。
う〜〜〜ん……
ここでは大いに悩んだ。
決めた、コースマップを信じてここから登ってみよう。

早速だが間違いだったかもしれない……
道はかなり荒れていた。
明らかにしばらく使われていない道だ。
倒木を乗り越えていく。








荒れて判然としない道をしばらく行くと、しっかりした道に合流した。
航空写真を見ると、先ほど分かれた道の続きのようである。
単に道をショートカットしてきたようなのだが、分かれた道の途中で別の分岐があったかもしれないことが気がかりだった。
しかし、また戻って確かめるのも疲れるので、方向的には正しそうな、合流したもとの道をそのまま辿ることにした。

植林地を歩いていく。
景色の変化が乏しく面白くない。
また、植林地が日を遮るために残雪があり、また道がなだらかなほど雪が深い。
足をとられて疲れる。
やはり残雪期の山は嫌いだ。







緩やかに坂を上り詰めると、その頂上で道が広場のようになっていた。
コースマップではこの辺りから直接、八景森に向かっているようなのだが、いくら探しても道がない。
コースマップを頼ってここまで来たのに裏切られた気分だ。
相変わらず標識も見当たらない。
やはり間違っていたのか?


そのまま下っていく道の続きに分岐がないか確認しにいく。
坂を下っていくと大きな小屋があった。
林業の作業小屋だろう。









ここで初めて標識を発見した。
指している方向は来た方向とは違うように見える。
やっぱり間違っていたのかな……









車道に出てきたようだ。
まだ残雪があることに少なからず落胆した。
予定よりもかなり遅れている。
とりあえず、八景森の頂上に寄り道しよう。








八景森頂上。
NHKの電波塔が立っていた。
名前の割には展望が利かない。










木々の間から岩木山。













反対側からは……鰺ヶ沢町と日本海が!











ガードレールより上まで残雪があり、少し傾斜しているのでおっかない。
慎重に歩いていく。














うーん……
どこまで残雪が続くんだろう……
このペースだと本格的にマズいぞ。









やった!
ここから先は除雪されてるぞ!
助かった〜











長い林道歩きが始まる。
施設も何も無い。











道端に記念碑と解説板があった。
かつて松源院という寺がここにあり、今は弘前の禅林街に清安寺という名で移されているそうだ。
そのことから、ここは寺屋敷と呼ばれていたそうである。








除雪車が停めてあった。
感謝。











おや、バリケードが。
どうやら工事区間だったようだが、工事をやっているような感じは無かったぞ?










ようやく建物が。
処理場……











また展望が開けた。
鰺ヶ沢町が近付いてきたようだ。
日本海と沿岸が美しいな……














振り返れば岩木山。
まさに津軽富士と謳われるに相応しい、美しい独立峰だ。














この先に展望所があるようなのだが、そこへ行く山道が閉鎖されていたので引き返してきた。
余計な時間を食ってしまった。










大高山総合公園。
かなり広い公園のようだ。
人里が近付いてきたぞ。










国道101号を潜る。













ようやく鰺ヶ沢町の市街地に入ったようだ。
標識があらぬ方向を向いているが、ここは右へ。









高沢寺に到着。
寺の前に案内板があった。












高沢寺に参拝。
芭蕉の句碑や、俳人の塩越屋羽扇の墓があるようだ。










4ヶ月前にも来たラーメン屋で腹を満たし、続けて連絡コースを歩く。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿