2023年4月9日日曜日

              

霧積温泉・鼻曲山(2日目)


2023/04/09(日)

霧積温泉の旅2日目は、鼻曲山に登り軽井沢へ下る。
意外と本格的な山行で満足であった。














朝飯をゆっくり食べて霧積温泉を出発。
今日は時間に余裕があるのでだいぶのんびりめの9時出発だ。
それにしても、本当に山中の一軒宿だな。
よくぞこんなところに温泉宿を作ったものである。





ここから鼻曲山へ登っていく。












すり鉢状の谷間を上る。












稜線に出てきた。
4月だというのに冷たい風が吹き付けてきて、めちゃくちゃ寒い……
堪らずダウンジャケットを着込む。







角落山と鼻曲山の分岐点。
このまま直進だ。











稜線を歩いていく。
崖になっているところは道も狭く、ところどころ崩れたりしていて恐ろしい。









蟻の塔渡りのようになっている。
怖い。











一部、開けた平地になっていた。
ほっと一息つく。











一転して急坂に喘ぐ。












ひえっ!
えらいところに出てきた。














鼻曲山に繋がる稜線に取り付いた。
もう少しだ。










鼻曲峠。
あとは鼻曲山まで一直線だ。











前方に屹立した峻険な峰を捉えた。
あれが鼻曲山の頂か!















最後は地獄の笹薮九十九折!
45度ぐらい傾斜がありそうな鬼斜面を息を切らせながら上る。
脚が攣りそうだ……!
きっつい……!








つ、着いた〜!
最後はきっつかったなあ……











山頂からは山塊の先に横川から広がる関東平野を望むことが出来る。
苦労して登ってきたかいのある絶景だ。














山頂には誰もいなかったので、しばらくここを独り占めにできる。
少し早いが、宿で頂いたおにぎりを昼飯に頬張った。
やはり山頂で食べるおにぎりは最高だ。
頑張ってかいた汗は最高の味付け、絶景と空気は最高のおかずだ。
これぞ登山の醍醐味だな。









のんびり景色を楽しんでいると、人の声がしたので別の登山者が山頂にやってくるのかと思いきや……
声はすれどもいつまでもやってくる気配がない。
結局そのまま声は消えてしまった。
何だったのだろうか。

山頂をあとにして軽井沢に向かう。
先程は左手から急斜面を登ってきたところを直進。

少し行ったところに開けた場所があって、浅間山見えた。
三角点もある。こっちが本当の山頂だったりする……?














今度は急坂を下る。
こっちは九十九折でなく直登なのでロープがある。










またしても絶景!
今度は軽井沢を眼下に見下ろす。
眺望の良い道だ。旅情感があるなあ。














ある程度下ると道が広くなった。
林道に出てきたようだな。











浅間山が目の前にドーン!
かっこいいなあ。














ゲート。












コテージ村だろうか。












久しぶりにまともな車道に復帰!












蝋梅が咲いている。












少し寄り道して竜返しの滝を見に行こう。











竜返しの滝。
小さいが幻想的で美しい滝だ。
滝壺でついでに顔を洗った。













湯川沿いの道。
最後に癒やされる。
鼻曲山の山頂で残したおにぎりを休憩ついでに食べる。









とうとう軽井沢に降りてきてしまった。
観光客でいっぱい。










中軽井沢駅に到着。
旅の終わり。
今回も楽しい旅でした。

次回はゴールデンウィーク!
ようやく東北自然歩道に戻るぞ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿