2022年2月26日土曜日

              

新・奥の細道(青森)『No.14-17連絡コース』

2022/02/26(土)

艫作から十二湖まで歩く。
見どころは汐ヶ島だろうか。














艫作駅から再び国道に出てきた。












みちのく温泉旅館。
今は営業していないようだ。












ウェスパ椿山。
こちらも最近廃業になった観光施設のようだ。
駅の名前にもなっているのに……
千葉県の行川アイランドのような哀愁を感じるな。







雪が解け始め、春の兆しを予感させる風景だ。














少し休憩。
コーヒーを飲んだ。











展望台から望む景色。
霞んで見えるのは汐ヶ島だろうか。











坂を下ると岩崎の街が見えてきた。











弁天島。
昔から漁民たちの篤い信仰を集めていることがひと目で分かる。











陸奥岩崎駅の前を通り過ぎる。












弘前から白神山地を遥々旅してきた青森県道28号が合流してきた。
お疲れ様。
僕もいつか歩いてみたいと思っている道だ。








今日の宿に到着。
宿の主人になかなか気付いてもらえなかったが、ようやくひと息つけるな。









夕食は地の物尽くしの豪華極まるものだった。
う〜ん、これは最高だ。
特にタラ鍋が旨かったなあ。
サメのぬたも中々オツな味だったし。
もう腹がはち切れんばかりに食いまくって、そのまま眠りに就いたのだった……





2022/02/27(日)

翌朝。
あいにくの雨である。
今日は十二湖まで歩く予定だったのだが……







嵐のような天気になってしまった。
こりゃ駄目だ。
宿の主人にもらったビニール傘も突風で壊れてしまった。
とりあえず十二湖駅まで行こう。














トンネルを潜る。












汐ヶ島の岩礁を見下ろす。
天気が良ければここもじっくり見ていきたかったんだけどな。











何とか十二湖駅まで来れた。
雷も鳴っているし、これはもう駄目だ。
残念だけど、今回の旅はここまでにする。








帰りは新青森駅までリゾートしらかみで優雅に過ごしたのであった。
朝からお酒を飲んでしまった……けど、凄く旨かった。
観光列車も良いもんだねえ。








2022/04/09(土)

さて、1か月以上経ってしまったが、続きを歩くぞ。
今回はばっちり晴れている。








駅から国道に出ると程なくして十二湖へ向かう県道が分岐する。












歩いていくと大崩(山)が見えてきた。











ゲート内に入る。













青森県最後のコースの起点に到着。
さあ、歩くぞ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿