2019年10月21日月曜日

              

新・奥の細道(岩手)『No.13毘沙門天のみち』

2019/10/21(月)

毘沙門堂から土沢駅まで歩く。
毘沙門堂と萬鉄五郎記念美術館が見どころだが、それ以外はこれといって見どころのないやや退屈なコースだ。
猿ヶ石川沿いの長閑な田園を眺めながら歩く。
























毘沙門堂から坂を下る。


















県道まで降りてきた。


















この辺りは古くから和紙の産地だったようだ。


















猿ヶ石川まで歩いてきた。
簗場だ。
夏場はここで梁漁をやっているのだろう。
鮎の塩焼きが食べたいな。









天勝苑。
桜並木の名所のようだ。
5月に遠野で見た満開の桜を思い出す。






















猿ヶ石川沿いに広がる収穫を終えた田園を眺める。
同じく遠野の風景を思い出す。

















県道に戻ってきた。
しばらく県道を歩く。

















成沢寺の手前で県道を離れる。


















猿ヶ石川沿いの堤防を歩く。


















国道へ合流する。
途中にラーメン屋があったので、少し遅めの昼食に。
……美味い!
なかなか好みの味のラーメンだった。















釜石線を横断する。
久しぶり!
















土沢駅に到着。
近くに萬鉄五郎記念美術館もあるが、そんなに興味もないのでパスだ。
ここでゴール。
















今日はホテルフォルクローロ花巻東和に宿泊する。
東和温泉も利用できる。
夜はバーで地酒を楽しんだ。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿