2018年8月12日日曜日

              

新・奥の細道(宮城)『No.25奥松島探訪のみち』

2018/08/12(日)

宮戸島を歩き尽くすコースだ。
意外と山道が多く、それなりにハードなコース。
大高森からの松島の眺望や嵯峨渓の秘境感が素晴らしい。























野蒜駅に到着。
今日は前回とうって変わって快晴だぞ!
今回は二泊三日の旅の予定だ。
日差しがキツそうなので数年前に買ったまま使わずにいたサンカットウルトラUVプロテクトスプレーを使う。
これ、スプレータイプで塗布しやすいしベタベタしないので非常に良い。
3時間を目安に塗り直したのだが、あとでヒリヒリしないので効き目も一応あるようだ。(一日中日差しに当たっていたので万全とは言えないが)










高台から下る。


















この辺りはかつて石材で栄えたそうだ。


















ここからスタート。













早速、野蒜海岸に出てきた。
工事中の堤防の上を歩いていく。
入ったら駄目だったかな?
でもコースはここを通ってるし……(正確にはここにあった道がコースに指定されていた)
釣り人やサーファーは普通に居るしね。














堤防が途中からなくなってしまうので浜辺に降りる。
夏の海水浴シーズン真っ盛りなのに、静かな海岸だ。
津波の痕跡はもう見られない。





















宮戸島に渡る手前で車道に戻る。
工事用道路を使わせてもらった。
やはり入ったら駄目だったみたい。
















おー、早速だけど良い景色だね。












漁港の脇を歩いていく。

























「あおみな」という多目的施設のある角で右折し、薬師堂に寄り道する。


















山道に入り歩いていくと洞窟がある。
なんでも伊達政宗が鷹狩りをしていたところで、霊験あらたかだということで薬師堂を建てさせたのだそうだ。
















洞窟のすぐ上に薬師堂がある。
参拝した。

















薬師堂からの眺め。


















さて、分岐点まで戻り今度は大高森の山頂を目指す。


















ううむ、階段か……
距離はそれほどでもないが、結構しんどいな。
体力落ちてるなあ……









大高森の山頂に着いたぞ!
松島四大観の一つ、『壮観』だ。
『偉観』よりは良いんじゃない?
登ってきた甲斐もあると言うものだ。














反対側には野蒜海岸と雄勝半島が見える。
こちらの方が旅情があるな。
頂上の東屋で、自分で握ってきた梅干しおにぎりとアイスコーヒーを食べた。






















山頂から反対側に下る。


















車道に出てきた。


















オオハンゴウソウだ。
綺麗な花だが、外来種だそう。

















再び山道へ。
嵯峨見台へ向かう。











途中に潜ヶ浦聖観音堂がある。
大岩を彫り込むように建てられている。
出家して隠居している娘に家族が会いにきてしまったために、海に身投げしたという悲話があるそうだ。





















細い山道を上っていく。

















お、着いたか。













嵯峨見台からの景色。
雄勝半島がよく見える。
素晴らしい景色だ。
大高森の山頂は松島四大観だけあって人で賑わっていたが、ここは誰もおらずとても静かだ。
潮風も吹いてきてとても気持ちがいい。
再びアイスコーヒーを飲んでしばらくここで休憩した。
ここで寝たいぐらい心地よい場所だった。

















下りはやや藪っぽい。













下る途中で見える松と奇岩の景色も素晴らしい。
人も少ないし、ここは穴場だな。























静かな漁港に降りてきた。













室浜海水浴場に出てきた。

























少し迷ったが、ここから再び山道に入るようだ。


















それほどアップダウンはないのだが、なんだかヘトヘトになってきた。
やっぱり体力落ちてるな。

















結構歩いたけど、まだかね。


















唐船番所跡で少し休憩……
水が美味い……

















また少し迷ってしまったが、東屋の裏手の明瞭な道を下るのが正解だ。
乙女ヶ浜へ寄り道する。

















乙女ヶ浜までは意外と遠い。
しばらく歩いていく。











乙女ヶ浜に到着。
入江になっている小さな砂浜だ。
誰も居ない……静かだ。
渚に波が寄せては返す音だけが響く。
秘境に来たようで心が落ち着く。
しばらくここで休憩した。




















ギボウシが咲いていた。


















分岐点まで戻り、急坂を下る。


















大浜海水浴場に到着。
ここをゴールとした。
少し曇ってきたが……人で賑わっている。
コーラを飲んだ。















歩いて野蒜海岸まで戻ってきた。
今日はここで野宿。
新しく買ったSix Moon DesignsのDeschutes Plus Tarpを張る。
砂浜なのでわざわざ張り網にブリザードステークまで持ってきたのだが、結構締まっているのでペグだけで良かったかも。
とりあえず今日はここで寝ます。
おやすみなさい。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿