2013年10月28日月曜日

              

片倉ダム

2013/10/28(月)

片倉ダムのダムカードは亀山ダム管理事務所で一緒に貰えるのだが、実際に見学するために片倉ダムに向かう。
途中、亀山温泉湖水亭嵯峨和という宿で温泉と食事を頂いてきた。
気持ちの良い黒湯とかなりサービスたっぷりの食事を堪能した。
また来たいところだ。












久留里街道を歩いていく。
亀山湖のほとりを歩く自然味豊かな道だ。














片倉橋という古びた石橋を潜る水路に結構立派な滝があった。
なんという滝なのだろうか。













ダムに近付いてくるとはっきりと水の音が聞こえてきた。
どうやら放流しているようだ。
わくわく。












片倉ダムに到着。
笹川湖の水が自然越流していた。
展望台が整備されていてダム堤体がよく見える。
堤体上部は歩行できる。
円筒形の展望台があったりと、少し装飾性を感じる。
片倉ダムは洪水調整と上水道用水の確保を担う重力式コンクリートダムだ。











ダムから程近くにきみつふるさと物産館とダム記念館がある。
記念館ではダム周辺の観光情報が見れる。
洞窟の滝なども気になるが、またの機会に見に来よう。

物産館近くに千葉駅行きのバスが出ていたので、これに乗って帰路に就いた。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿